デイサービスセンター「由の郷(ゆうのさと)」
高齢者の健康を口腔ケアから考える笑顔のサロン

会社概要

〒675-0016 兵庫県加古川市野口町長砂897-4
営業時間:8:30~17:30 FAX: 079-456-6799

tel:0794566789

施設紹介

機能訓練心身機能やコミュニケーション能力、社会関係能力の維持に役立ちます

機能訓練の目的

個別訓練の様子 ご利用者様の心身の機能の低下を予防し安心・安全な日常生活を送って頂けるよう 個別の機能訓練の充実を目指して、おひとりお一人のお身体の状態に合わせた様々な機能訓練プログラムをご用意しています。

デイサービスセンター由の郷(ゆうのさと)では、理学療法士により、以下のような目的で訓練を行っています。

  • 1.身体能力の維持
  • 2.認知症高齢者の症状の軽減と日常生活の維持
  • 3.コミュニケーション能力、社会関係能力の維持

理学療法士による機能訓練

理学療法士とマンツーマンで機能訓練を行います。 それぞれの状態に応じて、無理なく訓練を受けていただくことができます。

機能訓練

理学療法士による機能訓練1 理学療法士による機能訓練2 理学療法士による機能訓練3

◆個別機能訓練 ・体を使ったトレーニング

各々のお体に合わせて無理のないトレーニングをいたします。

個別機能訓練 ・体を使ったトレーニング

頭と指先を動かすトレーニング

時にはパズルなどで頭と指先を動かす運動もそろばんを同じくらい効果が期待できます。

頭と指先を動かすトレーニング 頭と指先を動かすトレーニング

◆少数グループ訓練

集団で各種体操、レクリエーションとしてパターゴルフなど、創作活動を行っていただき、 心身の機能維持や改善を図ります。

機能訓練の内容 機能訓練の内容

その他の機能訓練の内容

◆レクリエーション

今日はパターゴルフです。高い点数の穴をめがけてボールを打ちましょう!

レクリエーション レクリエーション

皆さん真剣そのものです。打つ人は集中!!見ている人は注目!!

レクリエーション レクリエーション レクリエーション

生活リハビリ

由の郷ではちょっとした日常生活にも役立てるよう、洗濯ものを干したり、たた んだり、そのほか畑での収穫なども訓練と考え、取り組んでいます。
個々の状態に応じ居宅での介護方法や過ごし方、 住宅改修や福祉用具の利用など環境整備についてのご相談をさせていただいております。
どうぞお気軽にお問合わせください。

生活の身近なこともリハビリとして活用します。

機能訓練の内容 機能訓練の内容 生活リハビリ 生活リハビリ

みんなできちんとたたみます。

イベント・行事への取り組み

季節ごとにきれいな景色を見に出かけたり、施設内でのイベントを行っております。

外出先には職員があらかじめ下見に行き、車いすでの利用が可能か、 またお手洗いなどもチェックを行い、利用者様が安全に快適に過ごせるよう確認して外出先を選んでいます。

暖かい日を選んで、3月は梅、4月は桜を見に行きました。香りも良くリフレッシュ。

梅を見に行きました。 お花見

初夏

つつじの咲き乱れる「松風こみち」をお散歩。

松風こみちをお散歩。 満開のヒマワリ畑を見に行きました。

秋を感じる「コスモス」や「紅葉」。季節感を大切にしています。

秋を感じる「紅葉」 秋を感じる「紅葉」

室内での行事もみんなで楽しく過ごします。

ひな祭り

ひな祭り ひな祭り

七夕

七夕

スイカ割り

スイカ割り スイカ割り

お誕生日会

お誕生日会

ボランティアの方をお招きしてのイベント

ハッピーハーモニー クリスマス クリスマス フラダンス

おやつ作り

個別訓練 個別訓練 個別訓練 個別訓練

おやつタイム

楽しいレクリエーションが終わったら、お待ちかねのおやつタイムです。 今日はできたてほかほかの蒸しパンです。

おやつタイム おやつタイム

おやつタイム

手作りのおやつは安心で、とってもおいしいですね!

おやつタイム

お砂糖は1杯でいい?
 

お問合せはこちら
079-456-6789