デイサービスセンター「由の郷(ゆうのさと)」
高齢者の健康を口腔ケアから考える笑顔のサロン

会社概要

〒675-0016 兵庫県加古川市野口町長砂897-4
営業時間:8:30~17:30 FAX: 079-456-6799

tel:0794566789

施設紹介

脳トレーニング認知症の不安をかんじたら、ご相談ください

まずはスタッフが認知症ケアのための正しい知識を

由の郷(ゆうのさと)では、スタッフが一丸となって「認知症ケア」に取り組みます。
「認知症サポーター養成講座」を受講しオレンジリング取得、「キャラバン・メイト」に登録するなど、積極的に認知症ケアの正しい知識を取り入れています。

日常的に、脳トレーニングを実施しています。

★音楽療法

歯科医師の視点でケアサービス 由の郷では認知症の予防に役立つとされている音楽療法士による音楽療法に取り組んでいます。
歌うことで脳を刺激し、記憶力や認知症の予防や改善に効果があります。
音楽療法にはカラオケなども取り入れています。 利用者様がたのしみながらトレーニングをしていただいています!

音楽療法はご利用者様が楽しみながらできるとレーニンングとして、ご好評を頂いております。

音楽療法士による音楽療法1 音楽療法士による音楽療法2

大きなお口をあけてしっかり声を出して歌いましょう!

音楽療法士による音楽療法3 音楽療法士による音楽療法4

歌をうたいながら体も使ってのトレーニングです

★そろばん教室

月一回のそろばん教室 講師の先生をお迎えし、そろばん教室を開いています。

そろばんは、頭を使うという認知症予防効果だけでなく頭を使いながら、手や指を動かすという事が、 認知症の方にも予防に効果的といわれています。

そろばんの時間は先生がおられないときも行っています。毎回少しずつレベルを 上げるなど、脳に刺激を与えることが大切です。 由の郷(ゆうのさと)では、 計画的に認知症予防トレーニングを取り入れています。

講師の先生はこちらの教室から来ていただいています。
天城そろばん教室

月一回のそろばん教室1

懐かしい人、初めての人、いろいろですが、
皆さん楽しんでそろばんをはじいています

月一回のそろばん教室2

先生の説明に皆さん真剣です
 

月一回のそろばん教室3

5つの玉のマイそろばんをご持参です

月一回のそろばん教室5

計算が合うと嬉しいですね

認知症ケアについて ~不安を感じたら、ぜひ由の郷にご相談ください~

  • ・スタッフが予防や対応など必要なサポートのご相談をさせていただき、また、ケアマネージャーのご紹介をさせていただきます。
  • ・認知症サポーター要請講座を受講しました。
    認知症サポーター要請講座

お問合せはこちら
079-456-6789